簡単!ウエディングケーキの作り方!(ハンドメイド)

 

こんにちは!可愛いものを作るのが好きなはやのりです!

 

今回は、樹脂粘土で割と簡単に作れるウエディングケーキの作り方を紹介したいと思います!

f:id:decohandwakuwaku:20190507093210j:plain

完成図。アイコンの中にも入っています♪

まずは必要な材料について

・樹脂粘土(白)

・ポスターカラー等の着色料(なければ、DAISO等に売っている、もともと着色されている樹脂粘土を使うのもありです。白い粘土と混ぜれば微妙な色も表現できますしね!私は今回それを使いました。)

・デコパーツ(アラザン・ビーズ等)

 

では、本題の作り方についてです!

①下準備・・・バラと葉っぱのパーツを作って乾燥させます。

(まず、白い粘土に赤と緑をそれぞれ着色します。バラパーツは、粘土で小さな球体を作って、親指と人差し指でつぶしてそれをバラの中心部のようなイメージで丸めて、その周りに同じようにつぶして作った花びらをつけていけばできます。葉っぱはミントの葉を参考にしました。どちらも他のブロガーさんが詳しく作り方を説明してくれているので、ここでは省略します。)

f:id:decohandwakuwaku:20190507094943j:plain

バラを乾燥させているところ

②ウエディングケーキの土台(ケーキの部分)を作ります。この時、クッキーの型(大・中・小)があると便利です。そしてそれを大きい順に下から積み上げていって、ウエディングケーキっぽい形にします!

 

③バラと葉っぱをお好みで飾り付けます。

 

④ビーズやアラザンをお好みで飾り付けます。この時、ピンセットがあると便利です!

 

⑤ウエディングケーキ全体を、しっかりと乾燥させたら完成!

 

~あとがき~

これはこれでぽってりしていて可愛いと思ったのですが、土台がおもちっぽくなってしまったので、次もし作るとしたらもうちょっとケーキ感を出せるように工夫してみようと思いました。昔似たようなものを母と紙粘土で作ったので、なんだかちょっと懐かしいです(^_^)